人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心のひと

好奇心のひと_e0195460_22511251.jpg
いま、司馬遼太郎の「竜馬がいく」を読んでいる。今日までで6巻まで読み終わり、竜馬は薩長同盟を成し遂げた。

怒濤のごとく、幕末を駆け抜けていく坂本竜馬。剣は強く、女性にはもてて、言うことは大きく、そしてそれを実現してしまう。作中ではスーパーマンのように描かれていて、正直うらやましい。

ついつい自分と比較してみるけれど、悲しくなるからやめる。

でも、1つだけ見習いたいことがある。それは好奇心の塊であること。
竜馬は好奇心の塊だったのだと思う。船が好きだから、守備の持ち場をはなれて黒船は見に行くは、海軍学校は作っちゃうは、ついには亀山社中を起こして自分の西洋船は手に入れるは。
好きにことにまっすぐだから、常識なんかにとらわれずに、周りの人間を巻き込んで自分の道を切り開いて行けたんじゃないだろうか。

去年の自分をふりかえると、病気で栄養たりてなかったせいで、萎縮して、周りに流されて、自分のやりたいことができてなかった。

いまも入院生活が続いているけれど、栄養が入ってきて気力は以前に比べてかなりある。
就活という不安もあるけれど、自分の好奇心を前に押し出して、どっしり構えていこう。
by haru-shashin | 2011-02-03 22:51 | 入院生活


写真とクローン病の日常記


by haru-shashin

カテゴリ

全体
落書き
入院生活
旅行
道具の話
料理の話

ねこ
クローン病
未分類

フォロー中のブログ


白い部屋 *une ch...
路地裏光画部 Ein R...

その他のリンク

crohn's Life

PHOTO HP
daily note 36.5

過去に掲載した写真などを掲載しております。



使用カメラ
α33
PEN-FV
NATURA CLASSICA


ブログ村バナー
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

タグ

(106)
(32)
(29)
(23)
(22)
(21)
(18)
(16)
(10)
(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧