<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暇な時こそ、がんばらねば。

青。
e0195460_033141.jpg



最近卒研が機材不調のため前に進むことができません。

研究室に行きはするものの、することなくて暇です。



まあ、こんなときだからこそ

新しいソフトの使い方とかフォトショのスキルアップとか

普段だったらなかなかできないことに挑戦するのもありですよね。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-31 01:22

秋なのに黄砂が...

e0195460_202436.jpg
今日昨日と街の遠くの方が霞んで見えます。



PEN-FV手に入れてからあまり使う機会の減ってしまったNATURAですが、
この前現像出したやつはアタリな写真が多かったです。


現像はいつもと違うところでやってもらって、シアン+の色補正もやってもらったのですが。

気持ちいい発色の写真が出来上がっていて、改めてNATURAのすごさを実感。


PENでもこんな写真を撮れるようになれるのだろうか(。。)?
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-27 20:14 | 道具の話

あめふりぞら、

e0195460_20314729.jpg
冬の足音がゆっくりとやってくる。


ひさびさに家で紅茶を入れてみました。(ティーパックですが)

それでも、コンビニなんかで買う飲み物なんかより断然美味しかった。
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-25 20:59

明日の牛乳買ってこようかな、

e0195460_22525440.jpg
たてよこ、引いて寄って
雨の日、駅から。



オリオン座流星群用に簡易な三脚買ったついでに、
月でも撮ってみようと思ったのに沈むのが早いのか、曇って見えないのか、
なかなか月に出合えない。
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-23 23:35

おでんをおなかいっぱい食べたい。

e0195460_23374855.jpg
周りの服装がモコモコな感じに、


昨晩はオリオン座流星群を見てきました。

市街地を離れダム湖まで行ったのですが、
雲もなく、月も出ていなくて絶好の星見の暗闇。


ほんと、満点の空でしたよ。


当の流れ星はだいたい10分おきに流れるかんじで、
2つも一等星なみの明るさの特大の流れ星も見れて結構感動(><)


いちようPEN-FVも持って行って天体撮影に挑戦してみたのですが、
ちゃんと写ってるのかな><、
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-23 00:16

砂浜にうちあがったモノ

e0195460_20225530.jpg
↑の写真とは関係ないですが、



写真屋のギャラリーでやっている写真展を見てきました。

周りにデジカメ持っている人は多いが、
フィルムで撮っている人っていなかったから、
最近は他人のプリントされた写真を見る機会って結構なかった。

展示場にあるのは
一枚一枚のL判を縦横に連ねてできた大きな壁。

空の写真、町の写真、子供の写真、友人の写真、笑顔の写真
普段の生活の一場面をとらえた写真がずらりと並んだ壁は見ていてわくわくします。


webでもたくさんの写真は見ることができるけど、
プリントされた実物の写真の方がなんかいい。
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-18 21:02 | 旅行

2×2、

e0195460_111064.jpg
糸島ツーリングの第二弾、

福岡来て夫婦岩ってここオリジナルなんだと思っていたら、意外と全国に夫婦岩って存在するんですね。(wiki知識)

これは、糸島の志摩町の二見ヶ浦の夕日が沈む夫婦岩。
そんでもって、伊勢志摩にも二見浦の朝日が昇る夫婦岩。

が、あるらしいです(。。)、
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-16 03:14 | 旅行

なごり と におい

e0195460_22534185.jpg
モノクロの写真が返ってきたのでUP。

今回ISO100だったくせに夜間の撮影が多かったかから何撮ってんだかよく分からない写真続出><、

とりあえずまずは糸島半島チャリ旅行より1枚。

36枚×2だったので撮り終わるのに結構掛かってしまったんですが、
この写真とかまだ9月のころはまだ夏っぽいです。

福岡の方には強い風くらいしか影響なかった台風18号ですが、
通り過ぎたあたりからだんだんと空気の冷たさを感じるようになってきました。

秋も過ぎて冬が来てしまうんですかねぇ(。。)
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-13 23:06 | 旅行

なんだかんだで、

e0195460_1574757.jpg
なんだかんだで、最近よく飲んでいる。

クラスメイト、
先輩、
1年で辞めてしまった部活の友達、
高校時代の友達、
中学時代の友達、

大学4年のこの時期、
再び出会った人のいれば、
卒業すればまた別れてしまう人、

それぞれ別の道を歩いているけど、
またどこかでこうしてお酒を飲むことってできるんだろうか。
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-11 02:04

イラレとスープの試行錯誤

e0195460_23295076.jpg
空き時間に作ってしまったのでアップ。





昨日作った辛すぎて飲めなかったスープ、
手羽元とホールトマトと酒を入れて再び煮込んでみたらかなりおいしいスープに変身。

e0195460_23301094.jpg<昨日>
・玉ねぎ
・ジャガイモ
・唐辛子←入れ過ぎた?
・クローブ←明らかに入れ過ぎた。
を挙げてコトコト煮込むと
ただ辛いスープ。

<今日>
・手羽元
・ホールトマト
・キャベツ
・日本酒
・ケチャップ(少々
を加えて再びコトコト
トマトのさっぱり感が加わったスパイシーなスープに変身!


今度友達呼んで、味見してもらおう。
[PR]
by haru-shashin | 2009-10-06 23:44 | 料理の話


写真とクローン病の日常記


by haru-shashin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
落書き
入院生活
旅行
道具の話
料理の話

ねこ
クローン病
未分類

フォロー中のブログ


白い部屋 *une ch...
路地裏光画部 Ein R...

その他のリンク

crohn's Life

PHOTO HP
daily note 36.5

過去に掲載した写真などを掲載しております。



使用カメラ
α33
PEN-FV
NATURA CLASSICA


ブログ村バナー
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

タグ

(108)
(32)
(29)
(23)
(22)
(21)
(18)
(16)
(10)
(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧