スパゲッティ溶き卵トマトソースにはんぺん

年が明けたら修論の提出なので、
最近は昼から学校に行って、
なかなか埋まらないワードとにらめっこしております。

退院したらいつも通りの学生生活やねほんと。

ついつい前みたいに徹夜とかガンガンやりたくなってしまうけど、
無理したら壊れる体だってこと忘れないようにがんばらんと。

きついときは、無理せずドロンすることも勇気なんですよね。


今日の夕食。
市販のトマトソースに卵、脂質10gていどかなぁ?まあ、これくらいはたまにはいいでしょ。
e0195460_034598.jpg

[PR]
# by haru-shashin | 2011-12-18 00:20 | 料理の話

退院しました。

今日の福岡は久々に晴れすごしやすく、絶好の退院日より。

入院したのはまだ寒さも本格化していなかった11月の中旬。
いつの間にか寒くなって、街はもうすっかりクリスマスの雰囲気。
ちょうど一ヶ月の入院の長さを改めて実感。

いろいろやることはあるけど、
まずはおいしいもの食べて、しっかり体力戻していかないとな。


写真は築地で見つけたクリスマスツリー(?)
e0195460_23524458.jpg

[PR]
# by haru-shashin | 2011-12-13 23:53 | 入院生活

月蝕みれた

土日と外泊許可がでたので、病院を抜け出し家に帰ってきました。

入院が11月の半ばだったので、気温の変化には驚きです。
病院のなかってだいぶん暖房効いているので、全然わからないですから。

食欲もだいぶん回復してきて、
なんかもうこのまま退院でいいんじゃないかと思うんですけど、
まだ日にちは確定していません。
明後日ぐらいかなぁ?

今は消灯時間で、ベットの上で昨日ゲットしたwalkman z で遊んでます。
退院はまだか!
[PR]
# by haru-shashin | 2011-12-11 22:27 | 入院生活

注射怖い。(閲覧注意?)

おとといIVHもとれ、
今日のついにヒュミラの注射をしてきました。
初回は特別に4本で、次回2本、その後は1本ということになるみたいです。

お昼食べ終わって、
食堂で修論でも書こうかなと思って、PC持って移動しようとしたときに、看護師さんからお呼びがかかって処置室に移動。

前の日に薬剤師の方から、デモ機を使って注射の流れを説明してもらっていたのですが、
20mm程度のほっそい針の鋭さが妙に頭について、若干先端恐怖症ぎみ。

注射は4本中はじめの2本は医師にうってもらって、
残りの2本を自分でうつ流れです。

ヒュミラの注射は、初心者用に専用のアタッチメントがついており、
それを付けると、針の長さも半分ですむということなので今回はアタッチメントを付けて行うことに。

入院中、採血やら、点滴やら、麻酔やら、IVHやらでさんざん注射してきたけれど、
今回初の自己注射、なにやら緊張感が違います。
普段注射の時は目を逸らしているのですが、今回はそういうわけにもいきません。

医師がそろったところで注射開始。
「じゃあいきまーす」の合図でます一本目、意外と針は痛くはありませんでした。

と、思ったのもつかの間、
液が入ってくるとメチャクチャ痛い。
しかも量が多いのでそれが10秒間ぐらいかかります。

拷問ですかこれは><、

後これがまだ3本とか恐怖心MAXです。


一呼吸置いて、2本目。
体が身構えてしまって、注射の刺さり具合が中途半端だったせいか、
さっきより痛い!顔面引きつりまくりです!

何とか耐え抜いて終了。。。?

なんか目がシパシパしだして、なんかお星様がみえだして、ふらふ ら ふ  ら 。 。 。





注射の痛みと緊張で、ショック状態に陥ちいってしまったらしいです。
急遽ベットを持ってきてもらって、横になって安静休憩
注射でショック状態とか何ともなさけない。。。
(いままでの注射経験の中で一番痛かったのは事実)

休憩後、自己注射の分も倍の時間をかけて何とか2本消化。
ほんと、4本もうつのが初回だけで良かった。。。

自分の病室戻ったときにちょうど、友達がお見舞い来てくれてたのですが、
血の気のない状態で結構心配されてしまいました。


まあ、これで体が元気になるなら良いのですが。
[PR]
# by haru-shashin | 2011-12-08 22:28 | 入院生活

体重増加目標

今日から、エレンタール再開。
単にジュースってかんじだから、
食べてるという感覚にはなれず。

ドロリ感のあるエンシュアの方が好きだったな。

味は色々試してみましたが、
グレープフルーツ味が一番くどくなくて飲みやすかった。
逆にコーヒー味はただの苦い飲み物。。。

これである程度のカロリーを摂取できる様になるから、
やっと太ることができそうです。

入院中は52kgキープしていたから、
MAXの62kgまではもどんなくていいけど、
58kgぐらいには戻したいな。


今日は大学の友達がお見舞い来てくれて、
色々話せて楽しかった^^

ただ、後で少し疲労を感じてしまったのは、
色々体力落ち点だろうな。

まずは、太らねば。
e0195460_21591281.jpg

[PR]
# by haru-shashin | 2011-12-06 22:12 | 入院生活


写真とクローン病の日常記


by haru-shashin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
落書き
入院生活
旅行
道具の話
料理の話

ねこ
クローン病
未分類

フォロー中のブログ


白い部屋 *une ch...
路地裏光画部 Ein R...

その他のリンク

crohn's Life

PHOTO HP
daily note 36.5

過去に掲載した写真などを掲載しております。



使用カメラ
α33
PEN-FV
NATURA CLASSICA


ブログ村バナー
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

タグ

(108)
(32)
(29)
(23)
(22)
(21)
(18)
(16)
(10)
(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧